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2014.07.21

健康的な食事

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さて、私思うところあって、下記のような食生活を始めました。
メインは野菜、果物、海藻類、豆腐・豆類、味噌汁、そしてご飯・・
そして、やめたものは、
肉類、脂濃いもの、刺激の強い食事(辛口カレー等)、お酒類。
というか、元々ある程度こうした傾向の食事をしていたのですが、
今回それを徹底した、ということです。
そしてさらに、「100回噛む」、口の中で液体になるくらい、しっかり噛む
そうすることで、少量で20分~30分くらいの食事時間になります
現代の生活習慣病の大きな原因の一つは
「戦後の食事の欧米化」にあるといわれて久しく、
伝統的な「和食のヘルシーさ」が注目されている、
そうした状況を、自ら試してみたいと思うようになったのです、
他にも理由はありますが・・
さらに我々中高年世代は、そんなにたくさん食べる必要はない
のです、概して「食べ過ぎ」なくらいなので、少ないくらいで
ちょうど良い、ということもあります。
そして食費の節約という効果もあります。
2週間続けていますが、
朝起きてコップ1杯水を飲むと、催してきて「お通じがたくさん」
という 「快腸」 状態、が続いています。

そして何かと話題の 「朝食抜き」 もチャレンジしてみようかと・・
これはもう少し、トライしてから、結果報告しますね。

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