« おすすめのサイト | トップページ | 口臭の悩みに朗報 »

2010.11.04

再度、社交ダンスをメジャーに

1日1クリック応援お願いしますね、記事の励みになります。

人気blogランキングへ

再度、どころかもう何回も書いてきてるテーマですけど、また書きますね。

不況の影響か、若い人がなかなかダンスの世界に
入ってこない・・そんな気がします。

若い人がダンスの世界にもっと入ってきてほしい!
ずっとこのブログで言い続けてることです。

どんな世界でも、「次の世代の人たち」が居てこそ、成り立つ
わけですよね。
確かにプロの世界では 「次世代ファイナリスト候補」 が続々
出てきている・・そういう点では、まさしくそうです。

しかし・・しかし、社交ダンスの世界を支えているのは
やはり圧倒的多数の 「一般のダンス愛好家」 だと思いますね。
若い人たち皆がプロになるわけではない、
大多数の人はアマチュアとしてダンスを楽しんでいるわけで、
そう言う意味で まさしく 「社交」 の部分でダンスを楽しむ
そうした層を広げていかなくては・・

ディスコが復活してきている、というニュースがありました。
ダンスの種類は違っても、
ダンスを楽しむ人が増えるということは、うれしいことですね。

本来人間は根源的に 「踊りたい」 生き物だと思うので、
社交ダンスをメジャーにするための
ムーブメントを起こしていきましう!

1日1クリック応援お願いしますね、記事の励みになります。

人気blogランキングへ

|
|

« おすすめのサイト | トップページ | 口臭の悩みに朗報 »

コメント

ありがとうございます。
健康を害して、しばらくお休みいただいてます。ブログ更新はもう少し待ってください。
おっしゃるとおり社交のためのダンス、広まって欲しいです。サークルの立ち上げ、素晴らしいです。ぜひ楽しむダンスを広げていってください。応援します!

投稿: しんじ | 2011.07.11 11:34

私も定年過ぎてからチョット踊れればいいと思って女房と一緒に教室に通っています。
先生は、チョットでいいと言う生徒に理解はあるんですが、やはり営業上でしょうか、競技ダンスのほうに力が入っています。敷居が高いですね。職場の若い人たちも、お金がかかりすぎる、ダンサーになりたいわけじゃないと敬遠します。教師も競技ダンスは教えるけど楽しむダンスは教えられない教師がほとんど。これではメジャーには程遠いですね。
で、立ち上げました、お金を極力かけず、楽しみ主体のダンスサークルです。
つたないうろ覚えのステップでも、そこに音楽があって仲間がいれば楽しいはずですから。
社交の無い社交ダンスってなんか変ですね。

投稿: yosio | 2011.07.07 06:44

確かに他の習い事に比べても、割高感はありますね。しかもある程度のレベルまで行くには、かなり投資が必要になる、先生以外の人と踊らないと「本当に上達したかどうか」よくわからない、腕試しをする場がなかなか無い・・色々ハードルがありますね。ゴルフあたりと比べても、色々難しいというか・・レッスン料についてはダンス業界全体が考えていくべきでしょう。

投稿: しんじ | 2010.11.05 07:26

若い人がダンスを楽しむには、やはり個人レッスンなどの料金が高すぎる為、興味はあるけど習えないという人も沢山いると思います。私ももし自分が普通の事務職とかだったら多分習ってなかったかなーと思いますsign03(^_^;)他教室のパーティーとかに行っても、やはりまだ若い人にはほとんど会った事もなく悲しい感じです。同じ年代でダンス仲間と楽しくパーティーにも行ってみたいです

投稿: ちゃちゃまる | 2010.11.04 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73522/49932647

この記事へのトラックバック一覧です: 再度、社交ダンスをメジャーに:

« おすすめのサイト | トップページ | 口臭の悩みに朗報 »