« ダイエットにも効果がある! | トップページ | 朝のうちにやってしまおう »

2010.08.14

ファンからアレマーナ

1日1クリック応援お願いしますね、記事の励みになります。

人気blogランキングへ

去年のダンスビュウ11月号の付録DVD、
大村淳毅&和田恵組の
「ラテンムーブメントの基本テクニック」
ときどき、見てます、ベーシックの見直しに役立ててます。

その中の 「リード&フォロー」 アレマーナ

ファンポジションからアレマーナに入るとき、
男性・女性がそれぞれ相手のセンターを意識して、
向かい合っている⇒
女性が右足を左足にそろえる、
その時男性は「自分は前進のチェックドフォワードウォーク」だから、
っていう感じで、自分の動作だけに気を取られて、
相手のことを考えないと、女性を引っ張ってしまうことになる⇒
だから、常に 「今女性が足をそろえる」 ということを意識して、
相手のセンターに対して自分のセンターの意識を向けて、
チェック、をする⇒
続いて、アレマーナのときはホールドしている手が男性の目の位置
に来る、そのときは 「女性の右肩」 あたりを意識して、
女性が回転運動を起こしやすいようにリードする、
・・・
というように、リードする時は常に 「相手のどの部分を的にして」
リードするか、ということを考えて踊る。
女性も常に 「男性からの信号を読み取って踊る」
・・・

解説はしいて要らない、まあその通りですね、
是非役立てましょう。

1日1クリック応援お願いしますね、記事の励みになります。

人気blogランキングへ

|
|

« ダイエットにも効果がある! | トップページ | 朝のうちにやってしまおう »

コメント

ありがとうございます。
相手の存在を意識したリード&フォロー、やはり、基本ですね。

投稿: しんじ | 2010.08.18 11:03

>リードする時は常に 「相手のどの部分を的にして」リードするか
女性も常に 「男性からの信号を読み取って踊る」

そうですね~まさにその通りですよね♪
”社交ダンス”は、2人で1組のペアダンスですものね。
アームだけのコンタクトになる「ラテン」では、とくに
1人で踊る傾向にあるので、ぜひ「お相手」を意識したいものですね

残暑厳しいですから、お身体に気を付けて下さい。応援クリックをしていきます

投稿: さんだる倶楽部 | 2010.08.18 08:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73522/49145201

この記事へのトラックバック一覧です: ファンからアレマーナ:

« ダイエットにも効果がある! | トップページ | 朝のうちにやってしまおう »