« お腹を引っ込めよう | トップページ | 新・若年層に広げよう »

2010.06.10

若年層に広げようレビュー

1日1クリック応援お願いしますね、記事の励みになります。

人気blogランキングへ


レビュー記事です、いつもイメージしてることなのです。
一緒に考えていきませんか

戦後すぐの頃のダンスブーム・・
まあそこまで、さかのぼらなくても、1960年代、70年代
のころのいわゆる 「ダンパ」 、その頃踊っていたのは
当時の 「若者」 です。

だから、本来若い人に向いてるスポーツ(あるいは文化
といってもいいけど)なんです。
音楽に乗ってカラダを動かす、というのはむしろ若い人の
得意分野ですよね。
ジャズダンス、エアロビクス、ブレイクダンス・・
みんなそうです。

唯一大きく違うのは、社交ダンスは男女がカップルで踊る、
という部分、実はそこにいろんなテーマがあるわけなので
すが・・
一人ではできないし、しかも男性と女性は役割が違う・・
ゴルフだって、コースを回るには何人かの人数が要るけど
プレイそのものは個人プレイで役割が違うわけではない、
スキーやマリンスポーツは上手くなってくれば、一人で
やっても充分楽しめる。

その点、社交ダンスは絶対的に相手、それも異性でなお
かつ、2人ともが楽しむためにはある程度技量が近い相手
が要る・・
それだけですでに、条件・状況が限られてくる。

でも、もっと大きな要因は・
若い人が社交ダンスに興味を持っても、
いざサークルや教室・ホールをのぞいたら、中高年ばっかり・・
気持が引いてしまう・・
若い人限定の社交ダンスサークルもあるけど、圧倒的に
数が少ない・・
「若い人が行かないから、中高年ばかりになったのか、
中高年ばかりだから若い人が行かないのか」
このあたりは、
「タマゴが先かニワトリが先か」
みたいな議論もあるけれど、
ここの部分は避けて通らず、しっかり現状認識が要ると思うの
です。
確かに何10年前と違って、スポーツ・文化・レジャーは多様化
しているし、楽しいものはたくさんある、ということは事実でしょう。

でも、若年層にアピールするような活動を社交ダンス界全体
が取り組んできていれば・・
というところは大いにこれから考えていくべきであると思うの
です。

1日1クリック応援お願いしますね、記事の励みになります。

人気blogランキングへ

|
|

« お腹を引っ込めよう | トップページ | 新・若年層に広げよう »

コメント

確かに難しい部分も多いですが、あきらめないで、やれる範囲で取り組んでいけたら、って思います。

投稿: しんじ | 2010.06.12 07:24

社交ダンスが若い方に盛んになるのは無理だと思う。やってみると楽しくおもしろいけれど、お上手な先生から個人レッスンをうけると習い事としてはとてもお金がかかります。お安めのランクの方でも週に2回1レッスンずつとったとして、最低月に25000円ぐらいはかかります。あーでもそのくらいなら、なんとか可能かもですね。でも欲が出てもっともっとと思うと、若い方や親はちょっと考えるかもです。立ち姿やスタイルが美しくなるといっても、相手がいないことにはできませんし・・ 相手がおじさんばっかりでは?だし・・ おじさん達はとかく教え魔だったり、クセがあったり、リードがよくわからなかったり、要するに、踊っていてそう楽しくないし・・ リードができるようになるまで、ちゃんとする若い男の子はなかなかいないだろうし・・ 学連とかで、競技会でも目指していないと、特に男の子はがんばったりしないだろうし・・ どう考えてもそのようになりそうに思えない。でももしいい雰囲気の場所があって、そこへ行くと上品で感じのいい若い女の方(やそうでない方も居てもいいのでは)が来ていて、ナチュラルでスマートなダンスをしていて、ダンスをおぼえたいなら、ここへいらっしゃい、みたいなご案内(ベーシックを教えてくれる場所への案内)もあって、ああ、自分もここへ来てこの人達に混じって踊りたいという気持ちになって、しばらく習いに行く・・なんて感じだと理想的なのですが・・
本来ならば、もっと小さい時に基本のきみたいなことをするチャンスがあるとなおいいのですけど、今の社会をみていると、ちょっと無理そうですし・・
ダンスホールとかへ行くと、女の先生が待機していらっしゃることも多いので、若い方に平日遅めの時間とか週末等に、割引でお相手してくれて、手ほどきしてくれるようなシステムを作ってくれるのもいいのでは・・ 学生割引とか。若いサラリーマンとかにも多少・・

投稿: xxxx | 2010.06.11 11:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73522/48582302

この記事へのトラックバック一覧です: 若年層に広げようレビュー:

« お腹を引っ込めよう | トップページ | 新・若年層に広げよう »