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2010.03.04

体幹を鍛える

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さて、
発売中のダンスビュウ4月号
注目記事
稲垣領子先生の
『ダンサーのためのエクササイズプログラム」
「体感を鍛えるトレーニング」 です。

  トレーニングが進化し、「体幹」 に目を向けて鍛えた
  結果、脚に無駄な力が入らなくなり、見た目は細くて
  も、しなやかで強く、美しい動きができるようになった

~ ということで最近は脚の細い選手が多い、ということです。

さて、その 「体幹」 を鍛えるには、ということで
「インナーマッスル」 を鍛えるメニューが紹介されてます。

やっぱり 「インナーマッスル」 が大切なのですね。
詳しくは本を読んでもらうとして
エクササイズを1つだけ紹介しましょう。

背中の柔軟性を養うトレーニング
   『うつぶせに寝て、両足は肩幅に開き、手はヒジを曲げて
    前に置きます。手で床を少しプッシュして、息を吐きなが
    ら背中をゆっくりと起こし、ゆっくりと下ろし、繰り返します』
   注意:背中の柔軟性のトレーニングですので、両手で上体を
       押し上げないように。
       「骨盤を床につけたまま」行ってください。

腹筋と違って背中の柔軟性はけっこう鍛えるのが難しい部分
なので、ご紹介しました。

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コメント

初めまして
これからダンスを習いたいと思っている中年女性です。
体幹を引き締めるのに一番効果的な種類のダンスは何でしょうか?
身長が高いので、一人で踊れる方が良いと思っています。
楽しくエクソサイズも出来、ダンスの楽しさを味わいたいのはちょっと虫が良いでしょうか?

投稿: Kei | 2011.08.07 00:53

稲垣先生ありがとうございます。
ご本人からコメントをいただいてとてもうれしいです。
ホームページも拝見しました。
「踊れるカラダ」作りという点で「体幹」はとても大切
な要素だと思います。直接お会いする機会があれば、ぜひいろいろ教えていただければと思います。これからますます
活躍されることを願っています。

投稿: しんじ | 2010.03.07 10:09

ブログに取り上げて頂きありがとうございました。稲垣です。

今回は「体幹」に絞ってお話をさせて頂きました。同じ効果でもトレーニング方法は色々ありますので、それぞれの方々に合った方法見つけていただければ良いのですが。少しでも皆さんと直接お話する機会があればと思っております。

ありがとうございました。

投稿: Reiko.I | 2010.03.06 23:39

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