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2010.03.04

体幹を鍛える

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さて、
発売中のダンスビュウ4月号
注目記事
稲垣領子先生の
『ダンサーのためのエクササイズプログラム」
「体感を鍛えるトレーニング」 です。

  トレーニングが進化し、「体幹」 に目を向けて鍛えた
  結果、脚に無駄な力が入らなくなり、見た目は細くて
  も、しなやかで強く、美しい動きができるようになった

~ ということで最近は脚の細い選手が多い、ということです。

さて、その 「体幹」 を鍛えるには、ということで
「インナーマッスル」 を鍛えるメニューが紹介されてます。

やっぱり 「インナーマッスル」 が大切なのですね。
詳しくは本を読んでもらうとして
エクササイズを1つだけ紹介しましょう。

背中の柔軟性を養うトレーニング
   『うつぶせに寝て、両足は肩幅に開き、手はヒジを曲げて
    前に置きます。手で床を少しプッシュして、息を吐きなが
    ら背中をゆっくりと起こし、ゆっくりと下ろし、繰り返します』
   注意:背中の柔軟性のトレーニングですので、両手で上体を
       押し上げないように。
       「骨盤を床につけたまま」行ってください。

腹筋と違って背中の柔軟性はけっこう鍛えるのが難しい部分
なので、ご紹介しました。

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