« 今日から8月 | トップページ | 初心に帰ろう »

2009.08.03

基礎運動能力

1日1クリック応援お願いしますね、記事の励みになります。

人気blogランキングへ

発売中のダンスビュウ9月号
「兼子ただしの読むエクササイズ」
にズバリの記事がありました。

  {・プロとアマチュアの差
   ・外人と日本人ダンサーの差
   ・上手い人と下手な人の差
   この全ては基礎運動能力です。
   それはダンスも、その他のスポーツも同様です。}

その基礎運動能力の中でも重要なのは「走力」であり、 
鍛えたいのは「走る時のバランス能力」
であるとして、
解説されています。

まさしくその通り
基礎運動能力ほんとに大事です。

基礎エクササイズ、やってますか?

1日1クリック応援お願いしますね、記事の励みになります。

人気blogランキングへ

|
|

« 今日から8月 | トップページ | 初心に帰ろう »

コメント

うーん、そうですね。
文化として根付いているという部分は
大きいと思います。
日本人とのDNAの違い、ってありますね。

投稿: しんじ | 2009.08.05 19:14

兼子さんのしているスポーツストレッチに不定期ですけど行ってます。施術はほかの方ですが。以前私のダンスの先生が行ってたので。基礎運動能力って?基礎体力はわかりますが。「走る」ことは運動神経とはあまり関係ないと思っておりましたが、「走るときのバランス能力」といわれると、「ん、そうかも」と。記事読んでみよっと。ブライアンなんか、ちょっとメタボのおじさんだけど、絶妙のバランス感覚があるらしく、軽くながしていたらしいけど、その踊りにはすっかり魅せられました。私は、外国人は、その文化というか、身体による表現が身についているせいか、動きがナチュラルだなあと感じるのですが。気持ちの表現がナチュラルな関西人の方が、ダンスもお上手なのでは。(?、笑い)

投稿: xxxx | 2009.08.05 09:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73522/45823242

この記事へのトラックバック一覧です: 基礎運動能力:

« 今日から8月 | トップページ | 初心に帰ろう »