« ルンバの緩急 | トップページ | 宇宙の営み »

2009.07.17

400人の前で司会やりました

1日1クリック応援お願いしますね、記事の励みになります。

人気blogランキングへ


先日都内の大きなホテルで、
私の大学の同窓会の100周年大会が開かれました。
演奏会・講演会・懇親会といったメニューで
メインゲストは芥川賞作家として有名な
高樹のぶ子さん
です。
若々しくキュートなルックスの素敵な女性です。

今年11月には、ご自身の少女時代の自伝的小説
マイマイ新子」がファンタジックなアニメ映画として
公開予定で、すでにけっこう話題になってます。

参加者400人の一大イベント、
何しろ上は90代の大長老から、新卒の20代の若者
まで老若男女が集まりました。
まあ、60代以上が多いのですが。

そして総合司会を私が務めました。
さらに、私がダンスを披露したら・・なんて話も出たけど
それはなかったですけど。

参加することそのものが
卒業後何十年を経て初めてだというのに、
いきなり実行委員、それも総合司会です。

去年の11月頃、実行委員長から電話がかかってきて
たまたまその電話に出たのが、そもそもの始まり。
この種のイベントは基本的にボランティアであり、
なかなか成り手が居ない、ってのが実際のところです。

これも何かの縁、母校のために何か役に立とう、
みたいなノリで、実行委員になるのを引き受けました。

今年に入って何度か実行委員会をやっていくうちに
「司会はしんじさんが向いてそう」
なんて話になって、引き受けちゃいました。

で、結果は・・
大盛況、司会もうまくいきました。

400人の前でも、緊張することもトチルこともなく、
落ち着いて、進行を務めました。
自分も楽しみながら 「乗って」 やることが
できました。
「司会良かった」
ていう評価もらいました。
この種のイベントの司会の「ノウハウ」みたいな
ものもある程度体得できた気がします。
もちろんある程度自分なりのリハーサル・準備は
して臨みましたけど。

大学時代の友人なんて、ほとんど完全に、ていう
くらい連絡も途絶えてたのが、
何十年振りの再会、実行委員同士での交流、と
いったこともあり、
まあ、いい経験だったですね。

1日1クリック応援お願いしますね、記事の励みになります。

人気blogランキングへ

|
|

« ルンバの緩急 | トップページ | 宇宙の営み »

コメント

ふっちゃんさん、ありがとうございます。
やってみれば何とかなる、ということを実感しました。
ルンバのカウントもけっこう難度は高いけど、チャレンジしましょう。

投稿: しんじ | 2009.07.20 07:48

大役お疲れ様でした。実行委員になられいろいろ計画されご苦労もあったでしょうが
大成功でおめでとうございました。良い経験をなさいましたね。\(^o^)/

ダンスのレッスンブログ見せていただき参考にさせていただいています。
ルンバの2&、3&、4&、1&練習してみま~~す!!
これからもわかりやすいアドバイス期待しています。

投稿: ふっちゃん | 2009.07.19 17:06

思いがけなく役が回ってくる、そんなときはそれを受けてみる、ということで自分にとっていい経験になる、というふうに考えるといいですね。

投稿: しんじ | 2009.07.18 20:16

400人ですか。大きな会ですね~ 1年ほど前、一種の事故で急逝してしまった大学時代からの友達を偲ぶ会の司会をさせられました。80人あまりぐらいだったでしょうか。音楽好きだった故人の為に、弦楽四重奏で客を迎え、故人の知己のプロのピアニスト姉妹の演奏あり、友人による歌も3曲ぐらい。とてもしみじみとした、故人をほんとに愛する人達が集まっての会で、よい会でした。学生時代のサークル仲間でしたので、おりにふれて集まってもいましたので、その思いがけない急死は今もって残念でなりませんが・・ また、人前で話すこと慣れている男の方と違って、落ち着いてというわけにはいきませんでしたが、指名されるには、それだけの意味があるのだろうと思い、また故人の人柄が大好きでしたので、辞退することなくお引き受けしたのでした。なにごとも、当事者でするということはよい経験になるような気がいたします。

投稿: xxxx | 2009.07.17 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73522/45660563

この記事へのトラックバック一覧です: 400人の前で司会やりました:

« ルンバの緩急 | トップページ | 宇宙の営み »