« 侍ジャパンWBC連覇! | トップページ | スリーステップターン »

2009.03.28

スリーステップ

1日1クリック応援お願いしますね、記事の励みになります。

人気blogランキングへ

スリーステップは
概して音楽より早くなり勝ちなスローフォックストロットの中
でも、特にその傾向が強いですね。

いろんな理由があるけど、回転とかなく単純に前進・後退っていう
イメージなので、早くなってしまう、
じゃあ、どうしたらいいか・・

ひとつはカウントですね。

スロー、クイック、クイック、がカウントなんだけど、
実際にその通りに踊ると、早くなっちゃう感じです、
なので、
初めの 「クイック」 はむしろ 「スロー」 に近いくらいの
ゆっくりさで、「十分に音を保って踊る」
そのためには、十分にサポーティングフットの上で音を
保ち、粘っていく、ということですね。
つまり、リーディングフットではなく、サポーティングフットで
カウントを十分取る、ということなのですが、これは別に
スリーステップに限らない、というか、スローフォックストロット
に限らない、他の種目にも共通したスキルだったですよね。
ただ、特にこのスリーステップの場合には、
「音楽より早くなりがち」ということがあるために、
このスキルが要求される、ということになるわけです。

そのあたりがキモですね。
そして2人のヘッドの位置は、むしろお互いから離していく
ような感じで進む(下がる)。
そうすることで、早くなろうとする動きをややセーブする
ようなゆったり感・・になる。

女性の1歩目の終わりは右足ヒールでしっかりと体重を
送っていく、というあたりも大切な部分ですね。

1日1クリック応援お願いしますね、記事の励みになります。

人気blogランキングへ

|
|

« 侍ジャパンWBC連覇! | トップページ | スリーステップターン »

コメント

大蔵さん、コメントありがとうございます。うーん、まあ一言では言えないですね。ありきたりですけど、音楽をよく聞くこと、そして何よりプロのしっかりしたレッスンを受けることです。

投稿: しんじ | 2013.03.16 21:36

ブルースやワルツは何とかおどれますが、スローはどうしても踊れません。カウントの取り方もわかりません。どうすれば踊れるようになるでしょうか。 教えて下さい。

投稿: 大藏 康彦 | 2013.03.14 15:12

そうですね。ボディをしっかりと使う、ということとも関連してきます。
来月のデモがんばってください。

投稿: しんじ | 2009.03.30 09:16

ありがとう存じます。やく4ヶ月ぶりで今日はホールに行き、ふだん習っている先生とは違う先生と踊り、スロー少し早くなると言われませんか?と言われました。サポーテイングフットをしっかり使えるように心がけてはいるところですが、まだ不十分なのでしょうね。ロレインも、出だしのフェザーステップからしばらくはエンドカウントであわせるとDVDで言ってました。後退する女性が早くなりがちだとも。

投稿: xxxx | 2009.03.29 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73522/44485905

この記事へのトラックバック一覧です: スリーステップ:

« 侍ジャパンWBC連覇! | トップページ | スリーステップターン »