« ダンスは最高の健康法! | トップページ | 二人の調和 »

2008.12.27

習慣の力レビュー

1日1クリック応援お願いしますね、記事の励みになります。

人気blogランキングへ

私はこのブログで 「習慣」 というフレーズを何回も
使い、「習慣」 についての記事をたくさん書いてきてます。
このブログを書くのも、いわば 「習慣」 です。
「習慣」 にしてしまえば、それは別にたいした作業では
なくなるわけですね。
ダンスの上達もいわば 「習慣」 の積み重ね、です。

ということでレビュー記事です。

私の家は5階建て建物の5階にあります。
そして幸いにも? エレベータが有りません。
つまり、どんなことがあっても5階までの往復は歩くしかない
のです。
もしエレベータが有ったら、たぶん利用してるでしょう。

どんなに最低でも1日1往復、日によっては4~5往復することも
あります。
これを1年365日、何年も続けていることになるわけですが、
間違いなく、脚力アップの訓練になっていると思います。

もちろんウォーキングをすればいいと言えるのですが、
それよりも階段の往復は、「否応なし」 つまり 「やらないで
済むことではない」 ので、「継続するための意志力」 など
は必要ないのです。

私の場合はたまたまそういう所に住んでいる、というわけで
階段の往復は普通のこと 「空気のような習慣」 という感じ
です。
エクササイズがなかなか続かない、やり始めても3日坊主
という場合は、 「やらざるを得ない」 という状況に追い込む
こともやり方の一つであるでしょう。

周囲の人に宣言をして、実行しなかったら 「罰金を払う」
などは、ショック療法というか、そうそうお薦めできる方法
とは言えないですが、どうしてもできない人の場合は、短期
的にこうした方法を取って、定着したら、罰金をなくす、とい
うやり方もあり、かもしれませんね。

1日1クリック応援お願いしますね、記事の励みになります。

人気blogランキングへ

|
|

« ダンスは最高の健康法! | トップページ | 二人の調和 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73522/43542241

この記事へのトラックバック一覧です: 習慣の力レビュー:

« ダンスは最高の健康法! | トップページ | 二人の調和 »