« ルンバのコネクション | トップページ | ルンバのコネクション3 »

2008.10.16

ルンバのコネクション2

1日1クリック応援お願いしますね、記事の励みになります。

人気blogランキングへ

ここでも基本スキル 「キッチリとした体重移動の感覚」 
が生きてきますね。
だから決して、「手だけで押したり引いたりするのではない」 
ということです。
むしろ手は、軽く相手とつないだ状態で、あまり動かさず、
「パワーを伝える・ボディを与える、ためのつなぎ役」 
というように考えてください。

特に、腕を押し引きして動かしてしまうと、「伝わるべきパワー」
が抜けてしまうことになります。

かと言ってもちろん、必要以上に腕を固定したように
「リキんで固める」 ことはNG、
要は、パワーが伝わりやすい柔軟さを心がけてください。
そして、「床からのパワーを腕・手に伝える」 と言う意識で
踊ってみてください。

コネクションの位置は通常のオープンポジションの場合は、
女性のヒジから先(前腕)が床と水平になる位置くらいの高さ
におき、ぐらつかせないようにします。
そして、グリップで相手に軽く 「(ボディからの)圧力を与える」 
ような感覚で、お互いが相手の圧力を感じるようにして
、2人の
中間点にグリップをおきます。
2人がつながり合っているような意識が大切なのです。
そして、ヒジの位置が自分の背中よりも後ろに突き抜ける
ということはありません。

1日1クリック応援お願いしますね、記事の励みになります。

人気blogランキングへ

|
|

« ルンバのコネクション | トップページ | ルンバのコネクション3 »

コメント

エマさん、ありがとうございます。
すごいですね、自分の親(というより祖父母)
みたいな人たちの間でモテモテだったでしょ
うね。
でも若いからどんどんレベルアップして
いきますね。
エマさんみたいな若い人にたくさん社交ダンスの世界に入って欲しいです。
応援してますよ。

投稿: しんじ | 2008.10.16 20:02

はじめまして★初めてコメントします(^o^)ダンス歴は4年程になります★趣味で始めて、最初は平均年齢65歳のサークルに一人飛び込み、その後男性のプロに教室で習い始め、2年前からは女性のプロに個人レッスンを受けています(*^.^*)私は今26歳ですが、もっともっと若い生徒さんが増えてくれたら楽しいのにな~と思います!コネクションはいつも先生に注意され…毎年の目標ですね(泣)でもレッスンは楽しいのでダンス大好きです☆女性プロに習い始めて女性らしいボディアクションも少しずつですが、出来てきたねと周りの方に言って頂けてダンスにどんどんハマりそうです(^o^;

投稿: エマ | 2008.10.16 19:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73522/42801483

この記事へのトラックバック一覧です: ルンバのコネクション2:

« ルンバのコネクション | トップページ | ルンバのコネクション3 »