« アラインメント2 | トップページ | 練習場での口論 »

2008.06.08

毎日少しずつ

ワンクリック応援お願いしますね、記事の励みになります。
人気blogランキングへ


練習の仕方はいろいろあるけど、
例えば1週間に1日だけ3時間するのと、
1日おきくらいに1時間ずつするのとでは、
同じ3時間の使い方でも
やる練習の内容にもよりますが、
まず、後者のやり方のほうが、断然いいですね

長時間の練習は 「集中力がなかなか続かない」
ということもありますが、
1週間経ってしまうと、「忘れてしまっている」
「カラダが思い出すのに時間がかかって、先週と
同じことを同じペースでやらなくちゃならない」
というようなことになりがちなのです。

繰り返しは記憶の母」 と言われます。
あまり時間を経過させすぎないで、短時間でも
繰り返すことで、カラダに覚えこませることになる
のです。
そのようにして覚えたことは、なかなか忘れないものです。
逆に1回やって1週間ほったらかしにしたら、
カラダ (というか ”脳” ですね ) が、
「な~んだ、これって覚えとく必要ないんだ」 って勝手に
思っちゃって、忘れてしまってる、ということになっちゃう
わけです。

ルーティンの練習なども、1回覚えてしまったからと
安心して次回の練習までやらない、のでなく、
1日20分くらいでも復習をやっておくことです。

ぜひ、こうした方法を実行してみましょう。

ワンクリック応援お願いしますね、記事の励みになります。
人気blogランキングへ

|
|

« アラインメント2 | トップページ | 練習場での口論 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73522/41451273

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日少しずつ:

« アラインメント2 | トップページ | 練習場での口論 »