« スローのベーシック12 | トップページ | 商売の本質2 »

2008.04.18

商売の本質

ワンクリック応援お願いしますね、記事の励みになります。
人気blogランキングへ

いわゆるビジネスを考えるとき、すごく役立つヒントなので
取り上げました。

アメリカのカリスマ的トップマーケティングコンサルタント
のゲーリー・ハルバート氏がロサンゼルスで
開いたマーケティングのセミナーで参加者にこんな質問
をしたそうです。

「あなた方がハリウッドの街にレストランを開業
することにしたと仮定しよう。
そこであなたのレストランが1つだけ、街で一番の特徴を
持てるとしたら、あなたは何を望みますか?
何でもいいですよ。
競争相手のレストランに打ち勝つための好条件を
1つだけ選んでください」
この質問に対して、セミナー参加者は下記のような
回答を寄せました。
「私は街で一番の腕利きシェフを雇えるという条件を希望します」

「私は最高のサービスを提供すると評価されたレストラン」

「私はミシュランで5つ星と評価された最高のフレンチレストラン」

「一番人通りの多い立地」

「私は街を一望できる場所を選ぶ」

等等、ほとんど同じような回答です。

参加者からの回答が一巡した後に、ゲーリーが笑ってこういい
ました。
「いやあ、この勝負私の勝ちだな、私なら
○○○と言うけどね」

この○○○(文字数は3文字より多いですよ)
に入る言葉、当ててみてください、コメントに書いて
もらえばOKです。
*なぞなぞとかではなく、商売の本質を言い当てた
 答えです。
(岩元貴久氏のテキストから引用)

答えは明後日です。

ワンクリック応援お願いしますね、記事の励みになります。
人気blogランキングへ

|
|

« スローのベーシック12 | トップページ | 商売の本質2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73522/40914931

この記事へのトラックバック一覧です: 商売の本質:

» 社交ダンスとは? [全国のダンススクール検索サイト- ダンスダンス.net]
「社交ダンス」 社交ダンスとは、言葉どおり社交のために踊られるダンスを指します。ですが、日本の現状では、男女が社交のために踊るという環境は、まだまだ少なく 欧米のように夫婦が同伴で行動し、地域などの付き合いの親交を深めるためにダンスを楽しむようなことが日本人の風習になるには、まだもう少し時間がかかりそうですね♪ そもそも英語で「社交ダンス」はSocial dance(ソーシャルダンス)とは呼びません。時折耳にしますが、これは和製英語のようなものであり、国際的には通じません。 ...... [続きを読む]

受信: 2008.04.20 15:41

» 人気女優、長澤まさみ映画・ドラマ・CM・流出出たよ!! [☆長澤まさみ☆プライベートなあんな所まで!!]
現在CM・ドラマ・映画に大忙しの超清純派女優長澤まさみの流出された映像(ノーカット高画質版) [続きを読む]

受信: 2008.04.21 07:20

« スローのベーシック12 | トップページ | 商売の本質2 »