« ネバーギブアップ | トップページ | ダンス人の習性 »

2007.10.27

役不足

よければワンクリック応援お願いしますね、記事の励みになります。
      ↓
人気blogランキングへ

アンコールアワー第3回。
いまだにスゴク間違った使い方をしてるケースが
多い言葉に 「役不足」 というのがあります。

たいていの人が 「自分ではそんな大きな仕事に
は役不足だ」
っていうふうに 「力量不足」 という意味で使って
ますね。

でもこの使い方間違いですね。

本来の意味はほとんど逆で、自分の力量から見れば
「役のほうが不足してる」 
つまり
「その仕事は私には役不足だ」と言ったら、
「私はもっと大きな仕事ができる」
という意味になるのです。

だから謙そんのつもりで、「私では役不足ですが・・」
なんて言うと、全然謙そんになってないので
、注意
したほうがいいでしょう。

もう一つ。
TV番組でもよく 「うがった見方をすれば・・」
というふうに言いますね。
「やや意地悪な勘ぐったような見方をする」
という意味で使ってますけど、
本来 「うがった」というのは 「本質を突いている」
という意味であって、
「うがった見方」 というのは 「本質を突いた見方」
ということです。
もっとも最近は前記の、
「やや意地悪な勘ぐったような見方をする」
というニュアンスが大勢として定着してるような
感じもあるけど・・

よければワンクリック応援お願いしますね、記事の励みになります。
      ↓
人気blogランキングへ

|
|

« ネバーギブアップ | トップページ | ダンス人の習性 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73522/16891247

この記事へのトラックバック一覧です: 役不足:

« ネバーギブアップ | トップページ | ダンス人の習性 »