« ダンスの後のビール | トップページ | チャチャチャのベーシック2 »

2007.09.23

チャチャチャのベーシック1

ワンクリック応援お願いしますね、記事の励みになります。
人気blogランキングへ

少しチャチャチャのベーシックをやってみましょう

(1)オープンヒップツイスト→ファン。

①男性側のポイント
 「4」「&」「1」 (「チャ」「チャ」「1」) の前進ロックは、足の形は
キューバンクロスです。
 前足に対して、後ろ足が90度近く交差したような形にすることがポ
 イントです。
前進ロックまたは後退ロックのときは、後ろ足のひざを
前足のひざの裏側にくっつけるように踊ります。
基本的に 「ひざを集める」 ように踊ります。

ひざが開いていると、がに股風でかっこよくないということも
ありますし、パワーが抜けてしまうことにもなってしまいます。
後ろ足で前足を押すように(後退のときはその逆)、つまり「軸足
で送る」
ように踊る、のはこの場合も同じ、そして他のダンスにも共通した
スキルでしたね。
これも当然 「小幅」 で踊った方が確実にできますよね。
そして、カウント「4」のときは両ヒザを伸ばし、次の「&」で両ヒザ
を曲げて中間バランス、次の「1」でまた両ヒザを伸ばします。

そしてボディは・・・

ワンクリック応援お願いしますね、記事の励みになります。
人気blogランキングへ

|
|

« ダンスの後のビール | トップページ | チャチャチャのベーシック2 »

コメント

こちらこそ、わざわざありがとうございます。

投稿: しんじ | 2010.09.07 07:46

尾原様
ご回答いただきながら、感謝のお返事が遅れまして、大変失礼いたしました。いつも尾原さんのブログで勉強させていただいており、心より感謝しております。城

投稿: | 2010.09.06 19:25

城さんご愛読ありがとうございます。「後ろのヒザで押す感じ」というのは、それでいいと思います。「チャ・チャ・アーチャ」というカウントの取り方もする、というふうに聞きました、それでいいということですね。

投稿: しんじ | 2010.08.04 00:50

尾原様
いつも勉強させていただいており感謝しております。ご教示いただければ幸いです。普通、チャチャチャのフォワードロックシャッセは、チャチャチャとステップすると思いますが、先日のレッスンでは、チャチャで集めた、後ろ足の膝で、前足の膝を押し出し、最後のチャをステップしなさいと教えられました。従って、アクション的には、チャ・チャ・アー・チャというようなイメージで動くようにと教えられました。後ろ足で、前足を押し出すというやり方は、正しいやり方なのでしょうか。今までの先生は、そうおっしゃいませんでしたので。長文で申し訳ございません。(埼玉)城

投稿: | 2010.08.02 15:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73522/16544537

この記事へのトラックバック一覧です: チャチャチャのベーシック1:

» トレイシーマレット スーパーボディーブートキャンプ [トレイシーマレット ブートキャンプ]
トレイシーマレット スーパーボディーブートキャンは、詳細内容 あのブートキャンプとは違う! 女性による女性のための10日間集中ブートキャンプ。全米で話題騒然!! [続きを読む]

受信: 2007.09.23 17:34

» グルコサミンを摂って関節も活き活き今日も元気だ! [グルコサミンを摂って関節も活き活き今日も元気だ!]
グルコサミン・コンドロイチンを補給することで、変形性関節症の痛みを軽減し、進行を阻止できることから、日頃からグルコサミンの補給が促されています。 [続きを読む]

受信: 2007.09.23 19:20

« ダンスの後のビール | トップページ | チャチャチャのベーシック2 »