« インナーマッスル2 | トップページ | ジルバ »

2007.01.08

インナーマッスル3

よければワンクリック応援お願いしますね、記事の励みになります。
      ↓
人気blogランキングへ

ダンスビュウの2006年11月号の記事 「新・ダンス何でも百科」
の記事をそのまま引用します。

インナーマッスルの中で、
「大腰筋」 というのは、「背骨の裏側から太もも前面をつなぎ、
カラダの中を斜めに走っている深層部の筋肉」 のことです。
「大腰筋」 の役割は、「太ももを上げる」 「背骨のS字の湾曲
を支え、お尻の筋肉を上げる」 「骨盤の位置を正常に保つ」
等があります。
大腰筋を鍛えるバランスエクササイズ:
四つんばいになって、右手と左足を上げます。
足首は直角に曲げること。
足首を伸ばしたままだと、背筋に力が入ってしまいます。
背中をまっすぐに保ったままフラフラしなくなった時点から、10秒間
静止します。
これに慣れたら、次はヒザだけでバランスを取ってみましょう。

私もこのエクササイズを実行しています。
ヒザだけでバランスをを取るほうのエクササイズは、これは
相当にてごわいというか、すぐにバランスを崩してしまって
倒れてしまいます。
これが、バランスを取れる点を見つけて、相当時間静止できる
ようになれば、かなり 「大腰筋」 を鍛えられているということに
なるのでしょう。
まあ、今の段階ではダンスへの効果と言うのはよくわかりません
が、役に立つことは間違いないという感じがしています。
つまりこれが力みの無いバランスを保った踊りにつながるという
ことになるわけです。

よければワンクリック応援お願いしますね、記事の励みになります。
      ↓
人気blogランキングへ

|
|

« インナーマッスル2 | トップページ | ジルバ »

コメント

ひやけんさん、ありがとうございます。
「雲の上の人」のような存在の先生から
コメント返していただき、とてもうれしい
です。
ダンスをメジャーにしていくために、
これからもいろいろ教えていただきたいと
思っています。
よろしくお願いします。

投稿: しんじ | 2007.01.09 09:01

しんじさん、『ひやけん』への書き込みありがとうございました。
お礼に私も応援クリックしていきまっす。
インナーマッスルを鍛えるトレーニングはダンスを踊る方にとってにとても有効だと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします!

投稿: ひやけん | 2007.01.09 00:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73522/13374055

この記事へのトラックバック一覧です: インナーマッスル3:

» カリスマモデルのスーパーダイエット! [ダイエット情報]
元ファッションモデル・早乙女唯が語る、カリスマモデルのスーパーダイエット!必見!元ファッションモデルがこれまで業界のシークレットとされてきたモデルのダイエット法を完全公開!モデルしか知らない裏のダイエットマニュアルを初公開します。運動なし、食事制限なしのプロモデルだけが知る究極のダイエット法を出し惜しみなしで初公開!今、初めて解き明かされる真実! ... [続きを読む]

受信: 2007.01.25 12:38

» 太ももダイエット3 [太ももダイエット]
太ももダイエットなら→理想体型入手法太ももダイエットをする時に、有酸素運動をする方がいます。体に良くて太ももダイエットに効果的なのは100も承知。しかしながら、有酸素運動で太ももダイエットをしようとするたびに、いつも挫折の連続ではないですか?太ももダイエットをする時に、どうして有酸素運動って続かないのでしょう?ここでは、なぜ太ももダイエットの為の有酸素運動が続けにくいのかについて書きたいと思います。太ももダイエットの為に、散歩で1kgの脂肪を燃やすのに、51時間以上が必要です...... [続きを読む]

受信: 2007.01.26 22:46

» カリスマモデルのスーパーダイエット! [元ファッションモデル・早乙女唯が語る、カリスマモデルのスーパーダイエット!]
元ファッションモデル:早乙女唯さんの監修の元、モデルが日常的に行っているダイエット法を初公開しました。私もこのメソッドを実践していますが、正直、驚いています。ダイエットって、こんなに簡単だったんだって!運動なし、食事制限なしの信カられないような、しかも実績充分のダイエット法を是非、お試し下さい。... [続きを読む]

受信: 2007.01.30 19:29

« インナーマッスル2 | トップページ | ジルバ »