« オールスター社交ダンス16 | トップページ | 新富裕層 »

2006.10.14

他力本願

よければワンクリック応援お願いしますね、記事の励みになります。
      ↓
人気blogランキングへ

「あのペアがミスしてくれたおかげで、他力本願で決勝に残れた。」
「今度こそ予選落ちの汚名を挽回するぞ」
こんな表現よく聞きすね。

「他力本願」 - 他人の力をあてにする、と言う意味が一般的で、
辞書にも出ているので、あながち間違いとも言えないのですが、
でも「他力本願」 の本来の意味は、
仏様が世間の人間を救おうとする願い
という非常に崇高な意味なのです。
つまり、元々は 「他人をあてにする」 というマイナスイメージな
ニュアンスではなく、非常にプラスイメージの言葉なのです。
だから、以前ある企業が「他力本願から脱却しよう」、というCMを
流したら、宗教団体からクレームが来たということがありました。

それと 「汚名」を挽回したら、恥の上塗りですよね。
正しくは「名誉挽回」あるいは「汚名返上」ですね。

よければワンクリック応援お願いしますね、記事の励みになります。
      ↓
人気blogランキングへ

|
|

« オールスター社交ダンス16 | トップページ | 新富裕層 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73522/12275403

この記事へのトラックバック一覧です: 他力本願:

« オールスター社交ダンス16 | トップページ | 新富裕層 »