« 豪華客船クルーズ3 | トップページ | 豪華客船クルーズ5 »

2006.08.06

豪華客船クルーズ4

船内のダンスレッスンは、午前中1回、午後1回、それぞれ45分
ずつ、午前に初級をやれば、午後は中級、といった具合です。
私ともう一人の女性がメインインストラクタ、あと男性2名がダン
スアテンダントという形で、合計4名で受け持ちます。

役割としては、実際のところは女性インストラクタがベテランであ
り、おもに彼女が全体の仕切りを行い、男性が模範演技をする、と
いった形で進めました。

受講生は当然ながら、圧倒的に熟年者中心であり、レベル的にも、
そうそう高度なことは難しいので、あくまで基本的なことを、「
交ダンスを楽しむ
」 という観点から進めます。

しかし、その中でも 「相当熟練している」お客様も何名か居られ
ました。

そして船のクルーの方々もレッスンに来ていただき、特に船長さん
自ら、熱心に練習していただき
、ご自身も大いにダンスを楽しんで
おられたのが、印象的でとてもうれしかったです。

そして夜は毎晩3時間のフリーダンスタイム。
この時間は、私たちはお客様のダンスのお相手をします。
けっこう体力勝負という部分もあるので、各人少しずつ休憩を取り
ながら、踊ります。

そうそう、船はときどき揺れます
「大船に乗った気持で」 という言葉がありますが、大船に乗って
いてもやっぱり揺れるときは揺れます。

揺れが激しいときは、危ないのでダンスも中止になります。
中止にするほどではなくてもある程度の揺れがあると、ダンスは相
当に踊りづらい、と言うか、ほとんどまともに踊るのはムリ、とい
う状況なので、まあひたすら揺れが収まるのを祈るだけ、なんてこ
ともけっこうありました。

|
|

« 豪華客船クルーズ3 | トップページ | 豪華客船クルーズ5 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73522/11285221

この記事へのトラックバック一覧です: 豪華客船クルーズ4:

« 豪華客船クルーズ3 | トップページ | 豪華客船クルーズ5 »