« ラテン気質とサンバ | トップページ | オールスター社交ダンス7 »

2006.07.08

音楽を楽しもう4

以前に音楽を楽しもう
という記事を書きました。
カバーバージョンと言うのがありますね。

「亜麻色の髪の乙女」島谷ひとみバージョン、「学園天国」小泉
今日子バージョン、もはやそのカバーバージョンさえ、大分以前
のことと言う気がしますが、ましてオリジナルの、ヴィレッジシ
ンガーズやフィンガーファイブあたりは若い人には「?」という
イメージかもしれません。

しかし、ピンクレディの 「渚のシンドバッド」、小柳ルミ子の
「瀬戸の花嫁」、麻丘めぐみの 「私の彼は左きき」 あたりの
曲を社交ダンス風にアレンジして、モーニング娘にカバーしても
らう、っていうアイデア、シニアもジュニアも音楽好きもダンス
好きも巻き込んで、みんなで盛り上がろう・・・

ってけっこう面白そうじゃないですか。

さらに、ちあきなおみの 「円舞曲(ワルツ)」あたりは、その
ままいけますし、灰田勝彦の 「新雪」 をタンゴアレンジして
ジャニーズ系ユニットにカバーしてもらう、なんていう発想、
その思い切り古いところと今の感覚とのミスマッチ?が 案外、
マッチ?して逆に新鮮で大受けしたり・・

「なつメロ番組」と「現在のミュージック番組」との楽しいコラ
ボレーションも実現、・・・
想像するだけで楽しくなっちゃいます。

|
|

« ラテン気質とサンバ | トップページ | オールスター社交ダンス7 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73522/10842111

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽を楽しもう4:

« ラテン気質とサンバ | トップページ | オールスター社交ダンス7 »