« スキルレビュー | トップページ | 吸い込む »

2006.06.25

オールスター社交ダンス4

昨日の「シャル・ウィ・ダンス? オールスター社交ダンス選手権」
もまたまた大いに盛り上がりましたね。

決勝に残った3組、
山寺宏一&大島寿子プロペア、三船美佳&早川午朗プロペアそして
富田靖子&岡本裕治プロペア
全て種目は 「ジャイブ」 でした。

これは偶然とは言えないでしょう。
坂口良子&長井一平プロペア、森下千里&増田大介プロペアは
クイックステップを選んだ(選んだのか、決められたのかはわかり
ませんが)段階でハンディキャップを背負ったように思います。
クイックステップをある程度の形にするには、これは相当の訓練が
要ることですから。

奇しくも先日のブログ、ジャイブジャイブ2ジャイブ3、でお話
したことを証明する結果になったと思います。

つまり、
社交ダンスの世界に、若年層の初心者が入っていくには、モダン種
目のような制約事項が少なく、「リズム感とノリ」が良い人なら比
較的早くできるようになる、「ジャイブ」が一番とっつきやすい、
ということです。

ここでまた声を大にして叫びたい、このいい流れを止めることなく
「社交ダンスをメジャーにしよう!」
「ジャイブの集団TV講習会」なんて企画、面白そう!
アイデアを出しましょう!

|
|

« スキルレビュー | トップページ | 吸い込む »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73522/10662102

この記事へのトラックバック一覧です: オールスター社交ダンス4:

« スキルレビュー | トップページ | 吸い込む »