« オールスター社交ダンス2 | トップページ | ジャイブ »

2006.06.05

リズムを刻む

昨日、近くの駅の駅前広場で、自治会主催のお祭りがありました。
楽しかったのは、自治会の太鼓のサークルの演奏です。

小学生からご年配の方まで、老若男女幅広いメンバー構成でしたが、
盆踊りの曲や「浪花節だよ人生は」の曲に合わせての演奏は、しろう
ととは思えない「鮮やかなバチさばき」 の迫力のある演奏でした。

バチをジャグラーよろしく舞い上げる人も居て、皆相当の練習をして
きたのでしょう。

腕の振り方にしても、ある決まったパターン・リズムがあって叩いて
いるようでした。

太鼓は正しくリズム楽器であり、リズム感と、ある程度の体力も必要
なようです。

社交ダンスの原点も、リズムに合わせて踊る、という点であり、
「リズムを刻む」というのは、人間の本能的な 「快楽」 なのだと
感じ、また思いがけずいいものを見た、と少し得した気分になりまし
た。

|
|

« オールスター社交ダンス2 | トップページ | ジャイブ »

コメント

ころんさん。
コメント有難うございます。
これからも少しでも役に立つ、そして楽しいブログを書いていきます。
ブログ拝見しました。超熱心に、しかもハイレベルなダンスを踊っておられる様子、うれしくなりました。これからもよろしく。

投稿: 尾原信次 | 2006.06.05 19:43

こんな良いブログがあるなんて・・・
勉強になります。

投稿: ころん | 2006.06.05 14:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73522/10389933

この記事へのトラックバック一覧です: リズムを刻む:

« オールスター社交ダンス2 | トップページ | ジャイブ »