« ジャイブ | トップページ | ジャイブ3 »

2006.06.07

ジャイブ2

モダン種目の場合は、LOD、踊る方向、ホールド、ヒール・トウ
等のフットワーク、リード・フォローの感覚、シェイプの作り方、
等々の「制約、約束ごと」が多く、しかもそうした事柄をある程度
クリアーしなければ、そもそも 「ダンスを楽しむ」 という状況
にまでも行かない、と言って良いでしょう。

初心者、それも男性にとってはこのハードルをクリアーすることは
、けっこうしんどい作業だと言えます。
読者の方も初心者だった頃のことを思い起こしていただければ、お
分かりだと思います。

興味を持って始めても、「ああしろ、こうしろ」とリードする立場
の男性は、あまりにも注意される事項が多過ぎる上に、「リードが
ヘタで踊れない」というようにプライドを傷つけられる、「こんな
事なら、他のスポーツの方がいい」 と言ってリタイアしていく。

それでなくても、社交ダンスの世界には、20代、30代のサラリ
ーマン男性という層が圧倒的に少ないのに、そのわずかの人たちも
取り逃がしてしまう、ということになってしまうのです。

そこでジャイブです。
ジャイブは10ダンス、さらにラテン種目の中でも「制約、約束ご
と」の少ないダンスです。

「リズム感、ノリ」 の良い人なら、少し踊れるくらいのレベルに
なるのに、そんなに苦労しなくてすむでしょう。

そこで・・

|
|

« ジャイブ | トップページ | ジャイブ3 »

コメント

StarTreesさん
習ってなくて、ぶっつけ本番で踊れるっていうのがスゴイですね。ホントにリズム感が優れているんだと思います。ジャイブをもっとメジャーにしたいですね。

投稿: 尾原信次 | 2006.06.07 20:41

まだジャイブを習ってない時に、『まさか準決勝まではいかないよねー。』なんて出た試合で、ジャイブを踊るはめになったことがあるんです。
参加人数が,予想以上に少なかったんですよ。
私達の即席ジャイブはリズムに合わせて飛び跳ねるだけだったんですが、1ポイントはいりましたよ。(笑)

投稿: StarTrees | 2006.06.07 17:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73522/10418419

この記事へのトラックバック一覧です: ジャイブ2:

« ジャイブ | トップページ | ジャイブ3 »