« オールスター社交ダンス | トップページ | エクササイズ4 »

2006.05.29

伝えることは結構難しい

いつもブログをご愛読ありがとうございます。

さてこれは当然のことですが、私の書く上達法は、今までにプロの先生
から教わったこと、レッスン関係の本や記事、等を自分で実践し、確認
してきたことです。

当たり前ですが、私自身のオリジナルのノウハウではありません。
というより、習い事と言うのは「先人の知恵を継承していくこと」だと
思います。

私がこのブログを思い立ったのも、日本にこれだけ素晴らしいプロの人
たちが居て、レッスン関係の書籍が余りにも少ない、と言うのが直接の
きっかけです。

プロのひとたちは余りにも多忙を極めている、ダンスの技術というのは
カラダで感じるもの、それを文章にするのは結構難しい、等の理由が大
きいでしょう。

私自身、「書いてることがどこまで伝わるかな」 という思いで書いて
いるのも事実です。

自分自身が、未熟なレベルなのに、書いていいのかな・・・
とも思ったのですが、正しいことを伝える自信はあるし、「悪戦苦闘して
いるレベル」目線で書いた方が、かえって伝わるのでは・・・
と思い直し、書いている次第です。

なので、お気づきの点や分かりにくい点は、遠慮なくコメントお願いし
ます。

今日は予定変更しました。
明日、「シンプルなアイソレーション」をやります。


|
|

« オールスター社交ダンス | トップページ | エクササイズ4 »

コメント

超.斎藤@会社PCさん
ありがとうございます。
地道な活動の積み重ねが大きなパワーを生み出すということを信じてやってゆきましょう。

投稿: 尾原信次 | 2006.05.31 19:43

私のブログにコメントをいただきまして、ありがとうございました。

>私自身、
>「書いてることがどこまで伝わるかな」 
>という思いで書いているのも事実

コレは、ダンス愛好者でブログを書いている方々の共通点かもしれませんね。
また、ダンスの動きを文章で表現すること自体が難しい、ていうのもあるかもしれません。

私自身は、ただ単に自分の趣味を紹介しているだけなので気楽に書いています。
男性はダンスと縁がないのが普通だし、私のブログを読んで、ダンスに興味を持ってくれる方が何人か現れてくれればいいかな、とも思います。

投稿: 超・斎藤@会社PC | 2006.05.31 17:47

いっちゃんさん。
ありがとうございます。楽しみながら、正しい努力をすれば、上達は必ず見えてきます。これからもよろしくお願いします。

投稿: 尾原信次 | 2006.05.30 09:29

仕事の合間に社交ダンスの情報、音楽を聞きたくなります。お蔭様で社交ダンスが仕事のメリハリをつけてくれています。ブログを読んでなるほどとうなずいています。楽しみにしています。

投稿: いっちゃん | 2006.05.29 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73522/10272422

この記事へのトラックバック一覧です: 伝えることは結構難しい:

« オールスター社交ダンス | トップページ | エクササイズ4 »