« Shall We ダンス?への参画3 | トップページ | Shall We ダンス?への参画5 »

2006.05.19

Shall We ダンス?への参画4

出番より待機時間の方が圧倒的に長いこと、特に我々エキストラ
はほとんど待機時間と言っていいくらい・・。

1シーンの撮影時間がとても短い、30秒とか1分とか、それの
繰り返し。

同じシーンを何回も何回も撮り直し。

スタッフ、キャストともども、本当に根気の要る仕事だというこ
とを実感しました、ある程度予想はしていたものの。

華やかな銀幕もこんな地道な作業で作り上げられているんだな・
・・と。

撮影の合間にキャストの方々とお話もできました。

ヒロインの草刈民代さん、柄本明さん、森山周一郎さん、そして
「たまこ先生」の草村礼子さん。

とても楽しかったです。
もちろん先方は全く覚えておられないでしょうけど。

そして特に印象的だったのは・・・・。


|
|

« Shall We ダンス?への参画3 | トップページ | Shall We ダンス?への参画5 »

コメント

Jutelineさん、ありがとうございます。
ブルースのシーン、確かにその通りです。
細部にこだわった映画作りであっても、
やはりその 「細部」 が抜け落ちる、
ということもあるということでしょう。

投稿: しんじ | 2007.05.24 10:16

はじめまして
私 Juteline 又は Balldan 又は kiryuchuta のハンドルネームです
映画で気になったことについて~MyBlogで書いたのですが
…ブルースのレッスンシーンだけは ダンス未経験者が誤解すると困るので 又世間一般の人達にはリズムに鈍感な人が多いと云う現実があるので ここで強調しておきたい   草村礼子さんの珠子先生が ブルースのステップカウントを生徒に教えるシーンで

 【スロー・スロー・クイック・クイック を同じ時間的長さのタイミングで足を踏みながら つまりステップしながら 1・2・3・4 の4拍を スロー(1拍目)・スロー(2拍目)・クイック(3拍目)・クイック(4拍目) と4拍で口で唱えながら 4拍で4歩をステップしていた】 これは間違いでプロにはありえないことです

投稿: juteline | 2007.05.24 09:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73522/10136160

この記事へのトラックバック一覧です: Shall We ダンス?への参画4:

« Shall We ダンス?への参画3 | トップページ | Shall We ダンス?への参画5 »