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2006.05.28

エクササイズ3

さて、欠かせないエクササイズにアイソレーションがあります。
アイソレーションとは、
「カラダの各部分を単独で動かすエクササイズ」 です。
もうお気付きでしょうが、
社交ダンスには、カラダの各パーツを別々に動かす、あるいは反対方向
にひねる、といった動作がたくさんあります。

モダンのCBMもそうですし、ラテンのボディをくねらせる動きもそう
です。他にもたくさんあります。
このような踊りを実現させるエクササイズがアイソレーションです。

・上体の横揺らし。
 立った状態で片足にウエイトを乗せ、その脚の足首、ひざ、股関節
 をゆるやかに曲げます。
 手は前で組んでいます。
 曲げた脚を伸ばしながら、ウエイトを反対側の脚の方へ乗せ換えて、
 同じくその脚の足首、ひざ、股関節をゆるやかに曲げる、きわめて
 シンプルな運動です。

 この場合、みぞおちから上の上体が先に動き、ヒップは少し遅れて
 追いかけていく動きをやってみてください。
 この動きは、初めはなかなかうまくいかないで、一緒に動いてしま
うかもしれません。
 
しかし、これも訓練で徐々に「別々に動かす」ことができるようにな
ってきますから、続けてください。
この運動は、足首・ひざ・股関節を柔らかく、しなやかにし、いわゆ
る軸足による「送り」の訓練にもなります。
さらに、アイソレーションとしての効果も期待できます。
1往復1回として、1日20往復やれば充分でしょう。

それがキツイなら明日はもう少しシンプルなメニューをやってみましょう。

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