« 2006年5月28日 | トップページ | 2006年5月30日 »

2006.05.29

伝えることは結構難しい

いつもブログをご愛読ありがとうございます。

さてこれは当然のことですが、私の書く上達法は、今までにプロの先生
から教わったこと、レッスン関係の本や記事、等を自分で実践し、確認
してきたことです。

当たり前ですが、私自身のオリジナルのノウハウではありません。
というより、習い事と言うのは「先人の知恵を継承していくこと」だと
思います。

私がこのブログを思い立ったのも、日本にこれだけ素晴らしいプロの人
たちが居て、レッスン関係の書籍が余りにも少ない、と言うのが直接の
きっかけです。

プロのひとたちは余りにも多忙を極めている、ダンスの技術というのは
カラダで感じるもの、それを文章にするのは結構難しい、等の理由が大
きいでしょう。

私自身、「書いてることがどこまで伝わるかな」 という思いで書いて
いるのも事実です。

自分自身が、未熟なレベルなのに、書いていいのかな・・・
とも思ったのですが、正しいことを伝える自信はあるし、「悪戦苦闘して
いるレベル」目線で書いた方が、かえって伝わるのでは・・・
と思い直し、書いている次第です。

なので、お気づきの点や分かりにくい点は、遠慮なくコメントお願いし
ます。

今日は予定変更しました。
明日、「シンプルなアイソレーション」をやります。


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2006年5月28日 | トップページ | 2006年5月30日 »